■ ラーメン二郎神田神保町店
2008年3月31日訪問 大700円 麺カタメ『ヤサイマシマシ、ニンニクマシマシ』


  ■ 前に戻る  ■ DMS??    ■ 旨いお店を見る ■ 海好きのところ   ■ こいつに一言文句つける           


3/31  桜満開なれど雨冷たし
昨日の自身過去最大級のつけ麺も、最近のメガ盛の中ではそれほどの位置に無いだろう。
梅本のブラックホール盛や流星盛、角ふじの3kg等昨日TVで見た大食いの人達しか食べられ無いメニューもある。
所詮茹で上がり2kg程度(大勝軒まるいち)でリバースしそうなヘタレレベルだ。
しかし文中に二郎の大の麺三杯分位と誇張表現した手前、二郎の大を久々に食べてみようと秋葉原を目指す。
検証対象メニューは大麺カタメ700円。
コールは『ヤサイマシマシニンニクマシマシ』純粋に麺の重量確認だが旨さも重要。
ヤサイもグラム換算する予定(体感量) 途中めん徳二代目つじ田 神田御茶ノ水店は8人待ち
柳の角を曲がり傘の花が咲いている。 臨時休業はなかった。傘のせいで駐車場越えになっているが推定11人と見た。
辺りは二郎の香りが結構な感じで漂っている。駐車場側から店舗方面に進み、後続は二人組なので向こうで待機。
するとココで60歳位の男性が私の後に接続。
「向こうにも並んでいますよ」と言うと
「あっそう!」
あ〜ヤバい!  大で我慢出来るか? 欲望に負けそうだ。 並んでから15分経過前には2人の外待ち。
読み通り列は伸びていた。 後続は7人。 助手は『なすび』君  並んでから20分で大きさを聞かれた
「大で」
おっ!?理性が食欲に勝った瞬間だ!
今年の1/8以来の大w
カタメコールは着席時で良いだろう。 殆んど雨も止んだ。 後続が12人になった時に中の待機椅子に。
今日は大はいない。 女性も0。 以外とスーツ組が少ない 先ほどのオジサンが大きさを聞かれてまごまごしている。
「あ、あっえっと普通の、あっ小で!」

「ごちそうさま〜」
「ありがと〜うございま〜す」
ミスターポポ※店主が低めの声で送り出す。

三塁側に着席。 プラ券を置き 「麺カタメで」
「ウスメだっけ?」ミスターポポ聞いてきた。
今日は丼一つだから「普通で」
早い!今日は列に接続後約30分強でコールだ!
「大の方ニンニクは?」
「ヤサイマシマシ、ニンニクマシマシで」
「はい、ヤサイマシマシ、ニンニクマシマシで〜」
久々に一つ丼です! ココの良いところはアブラが決壊しない良識ある盛方。
その方がカウンターのタオルも汚れないし、客の回転も良い。
ただし、ヤサイの盛はマシマシでも然程凶悪にならない。
一見、そこそこの山に見えるがヤサイを盛る前の状態を今日は三塁側から確認している。
今日はチョイマシに近い大なのだ。 同じLOTに麺半分の客がいたせいか、ミスターポポはオマケしていた。
ヤサイ盛る前にコンモリしてますね〜! 腹減っているから大歓迎ですが検証の為に来たんですよ〜!
と心の中で叫ぶ。
記念撮影して早速頂く。
まずは、麺を下から引き摺り出し食べる。 カタメコールが功を奏したか?中々のカタサ。
しかし、ウスメで良かったな! 後から足した分が効いている。
が許容ギリギリ範囲だ。 麺に対しヤサイが少ないから麺を集中的に攻める。
乳化は普通。 写真でもスープが澄んでいるのが分かる。
アブラは多い。 豚は厚さ15mmオーバーの塊。 スープに浸しておく。
ニンニクは写真右側にちゃんと写っているが、最近の噂でニンニクを増せ無い店舗があるらしい。
が、ここの場合はサラリーマンユーザーが多い故ニンニク投入しない客もいるためか?
ケチってはいない。 やはり旨い! 今日はやや自分には辛いがやはりココのラーメンのバランスは良い。
ヤサイはキャベツ比五割位と多めでいつものシャキヤサイ。
丼の縁の高さ位迄食べ進み一味を大量投入し始める。
この投入は第三次投入迄敢行され、最終的にスープは真紅に染まった。
しかし、色の割に辛く無い。 不思議な一味だ。 豚はイマイチ、柔かさは良いがジューシーさに欠ける。
しかも、僅かに臭みがある。 Bランクと言えよう。 今回、唯一のマイナスポイントである。
途中、店主の手が空いた瞬間を見逃さず、聞いてみた。
「大は茹で上がりで何グラム位あるんですか?」
「さぁ量った事無いからなぁ…でも加水率低めだからなぁ〜わかんねぇなぁ〜」
「800g位ですかね?」 「う〜ん茹で方にもよるし微妙だね〜」
アバウトですね〜
まぁ二郎ですから、細かい事は基本的に抜きですから(笑)
二郎で重量表示している店は見た事ありません。
後半カラメでスピードダウンして12分でフィニッシュ。
固形物は完全に消化しスープは少し残した。
何故か? 同じLOTの麺半分の客が丁度、席を立ったからだ。
「どうも!ありがとう〜ございます!」
「ご馳走様でした!」
私は食べるスピードは、然程早く無いが今日はチョイと意識した。
だがカライので後半は苦戦(汗)やはりココではウスメで行くべきと感じた・・・
しかし今日は大とは言えチョイ多め。 全量で昨日のつけそば3/5位か?
と考えると1200g位? 豚が70〜90g位? 口に入ったスープが80cc位?ヤサイは250g位だろう。
やはり麺だけだと800g以下か?
大勝軒 まるいち恐るべし! やはり2.5杯分はある計算だ!
苦痛の度合い(笑)はコレ二杯分位かな???いやこれプラス普通の大と小の間くらいにヤサイマシマシ位ですね〜♪
※これからその位は余裕で入るから・・・
んでもってよ〜〜よ〜〜おじさんよ〜♪ 腹7〜8分目だが何処かでもう少し何か食べる?
う〜ん我慢したら?? 宿題店も考えて無いし・・・ 退店時に列は8人と少なかった。
旨かったッス!もっと喰いて〜ッス!!!




    



掲載されている写真は個人的に使用される分にはOKですが
悪用を目的に使用はしないで下さい。

Since 2008.7.18 DataMan all right reserved.