大勝軒 まるいち
2008年3月30日訪問  もりそば700円+特盛250円=950円 茹であがり麺重量2kg(笑)
お店データ
住所 〒115-0051 東京都北区浮間5-1-21KIビル1階
電話番号 03-3966-6336 営業時間 昼11:00〜15:00 夜17:30〜21:00 土日 11:00〜21:00通し営業
定休日 月曜日
座席数 カウンター8席テーブル4人掛け2卓、2人掛け2卓
最寄り駅 埼京線「北赤羽駅」
Webサイト http://www.taisho-ken-maruichi.tokyo.walkerplus.com/

  ■ 前に戻る  ■ DMS??    ■ 旨いお店を見る ■ 海好きのところ   ■ こいつに一言文句つける           
本日は宗家一条流がんこラーメン 総本家に再び行こうと思っていましたが、
北区内のお店で未訪のコチラへ

曇天模様の空の下♪桜の花弁舞い散る中未踏の地浮間を目指します。

近いのでママチャリをキコキコこいで行きます。
しかし、近いとは言え初めての地区なので、中外製薬の辺りをウロウロし5分ほどロスして、
地元のオッサンに聞いてなんとか、辿り着きました。
オッサンありがとう!DataManもオサーンですが(汗)

ほぼ満席の店内、入り口の券売機で食券を購入しようとした時値上げの貼り紙が視界に・・・
3/28より麺メニューを値上げ!!!とな〜!
タイミング悪い訪問でした。
麺メニューは一律50円UP、麺増量も軒並みUP!特盛は180円から250円に↑
3/27迄は千円で170円お釣りがあったのに今日は50円(泣)

とウルウルしながら券売機の前に立っていると、声の妙に若く元気一杯のオバちゃんが来たので
どうせ特盛を買うくせに大きさとか聞いたりしてみます。

で結局50円お釣りを貰いカウンター8番の席へ案内されました。

目の前には2007 3/20に閉店した東池袋大勝軒のカウンターがオブジェ風に飾られています。
 コチラもパチリw
運ばれてきた氷入りのお冷をグビリ

先客のそばが提供されていきます。
厨房は若い男性スタッフ2名、作業しながらも元気良く挨拶をしています。
ホールは先程のオバちゃんとそっくりの娘さん、容姿も声も似ています。
親子なのでしょうね〜〜♪
ココで本日のメインイベンターが登場です。
店内にどよめきが起こりました。
テーブル席のチビちゃんを連れた若い夫婦と友達夫婦の席からも熱い視線が・・・
「あんなの見た事ある〜!?凄いね〜」食べられないと思ったようで心配そうなヒソヒソ声です。
私も心配になりました。
間違いなく過去最大級です。
丼も26cm位はあります※私の左手中指から親指迄広げて23cmありますから・・・・
そちらの丼に麺がテンコ盛りです。
茹で上がりで2kgと聞いていましたが目の前にすると迫力有ります!
二郎の大の3杯分位の麺量はありますね〜(汗)
記念撮影して早速頂きましょう。

まず麺を何も浸けずにズバズバ行きます。
南池袋大勝軒や麺屋大斗 小伝馬町店の丸ストレート系のパスタっぽい麺より、
やや縮れ気味のコシのある丸角い麺です。
結構旨いです。
つけ汁に浸して食べてみます。
魚粉の風味が強い甘さも酸味も控え目のつけ汁です。
ただ、流石に今日はつけ汁があまり熱い状態で提供されていないので、1/3位でヒエヒエのつけ汁に変身!
オバちゃんを手招きしてレンジアップの要請をします。
その間も麺を消化しておきます。
帰って来たつけ汁は然程熱くなっていません(泣)
15分位戦いましたが、まだ隣の中盛りより多く麺が残っています。
しゃれになりません(汗)本当に多いです。

何回も箸が止まりました(笑)
麺だけビニール袋に入れて頂きお持ち帰りにしようかしら???

マジそう思いました。
冷え切ったつけ汁で単調に麺を食べ続けるのも苦痛です。
二郎の場合は^・ω・^さんやヤサイ、スープなど色々変化を付けながら食べるので良いですが・・・・

結局今の時期はやはりラーメンなのでしょうか?
コンディションはベストとで無いとはいえ、完食目指してチョッとずつ咀嚼していきます。
時折リバースしかかってビックリしながらも、
少しずつ減っていく麺を見ながら、心を強く持ち直します。

自分を興味津々で心配している若い夫婦達は子連れなので、ゆっくり会話しながら食べています。

麺が1/8位200g位のところでスープ割りをお願いします。
帰って来たスープ割りはチョッピリ温かくなっていて美味しいですが、スグ冷めてしまいました(笑)

完食間際に空の丼を記念撮影し勝利を確信しました。

今回は、なっなんと!35分もかかりました(泣)

もう二度と頼まないでしょう。つーか結構遠いので来ないかも・・・・
一応完食して退店する際にオバちゃんに挨拶しに行きます。
「凄い量ですね〜お腹いっぱいです(苦笑)ご馳走様でした!」
「ありがとうございます〜!」
テーブル席の若い夫婦達も私の完食したのを確認して笑顔になっていました。
ご心配有難うッス!
店を出ると、春雨がぽつりぽつりと落ちてきました。
大勝軒系で初めて撃沈寸前迄追い詰められました(爆)

大勝軒まるいち ギャラリー
 
写真は赤羽店の大盛り600g(茹で上がり1600g)です

遂にDataMan自爆!!!! か?



    



掲載されている写真は個人的に使用される分にはOKですが
悪用を目的に使用はしないで下さい。

Since 2008.7.18 DataMan all right reserved.