■ ラーメン二郎 桜台駅前店
2008年4月17日訪問 大豚入りラーメン750円『ヤサイマシマシ、ニンニクマシマシ、アブラ』
二度目4月22日訪問 小ラーメン600円『ヤサイマシマシ、ニンニクマシマシ』

お店データ
住所 〒176-0002 東京都練馬区桜台1-5-1
営業時間 月〜金 17:30〜23:30 土 11:00〜15:00(売切れ次第終了)
定休日 日曜(祝日は不定休)
座席数 カウンター11席
最寄り駅 西武池袋線「桜台駅」


  ■ 前に戻る  ■ DMS??     ■ 旨いお店を見る ■ 海好きのところ   ■ こいつに一言文句つける           

駅を左折すると黄色いテントが見える。チト早く着いてしまった。
お店の入り口にロールアップブラインドが半分かかっている。
中を不躾にも覗き込み店主殿に麺の量を聞いてみる。
感じの良い方だ。 大で500から600らしい。
しかし初めては麺増し不可、大を食べたら次回からですと言われ了解する。
雨だからもう少し後で大丈夫ですと言われ、付近を散策し15分前に並び直す。
ポールポジション   開店10分前に後続2名その後4分で5名連結する。

開店時刻を少し回って助手さんが入り口を開ける。
ねずみ色に金色の線が入ったプラ券を750円で購入。一番奥の席へ着席。
ファーストロットは5入分だが、大が2つ入っている。
待ち遠しいなぁ〜〜!
と作業をガン見してたら麺を上げ始めた。

「大豚の方ニンニクは?」来た!
「ヤサイマシマシ、ニンニクマシマシ、アブラで」
「ヤサイマシマシニンニクマシマシアブラ〜です」

来ましたぁ!
まぁまぁの山です!既にスープは決壊して、あぶら溜りが出来て、丼はずるずる〜
アブラは味噌汁椀にジャンクホワイトがいっぱい!
撮影して早速頂きましょう(笑)

ヤサイを最初から食べるとバランス悪くなるので、アブラの椀に移動させ強引に麺から行く!
ありゃ〜?味しない! カエシが全体に絡んで無い様ですね〜!
ヤサイの水分で薄まると昔は聞いて信じていたが、自分の経験ではそれよりも
麺の量が多くて混ざっていない方が多い
※あとは、麺を強引にのせてスープが殆んど流れ出たと言う事は最近多いが・・・

カネシボトルがあるけど、後でカラクなるかもしれない?
我慢して麺を引っこ抜き食べて行くが流石に味がしないから豚をオカズにしよう!
豚は軟らかいが、味薄い。過去経験の無いウスメの味付け・・・・
と言う事はココはカエシが非常に薄めで控え目なのだろうか?
味無しをなんとか食べ崩し麺を混ぜたが、色の濃い部分の麺も味がしない。
備え付けのカネシをかけてみる。
まだか?おらっ!! まだ?それでもウスメで頼む私にも薄い。
しかも甘さもパンチも効いていない。

一味を振りかけ、更にカネシボトルを3周、必殺技冷水機の上の魚粉をフリフリする。
魚粉は何気に香りが良くなったが、それでも味が薄い(驚)
周りの客は普通に食べていたから・・・
味無しですっかりペースダウンして意気消沈・・・何とか食べ終えたが周回遅れとなり16分でフィニッシュ。
訪問機会の少ないお店でチョッと残念な結果でした。帰りは雨の中6人待ちでした!



4/22 二度目の訪問
地図で見ると環七を爆走して約8kmトータル8.5km位だ。
と言う事でキコキコママチャリでやって参りました(笑)37分ですね〜♪
5人待ち。迷わず接続する。宣言した手前小なのだが、小で我慢出来るのか?
と思っていたら並んでいる客全員※自分迄大きさの確認が入る。
ガラス越しにスタッフの口が『大きさは?』と動いている。
「小で!」うむm最近小づいてますなぁ(笑)
ラーメン二郎 小岩店で4/12に二郎の初の小を食べてから11日間で食べたラーメンは
二郎(インスパイアも含め)8杯中、大は前回ココで食べた大が唯一である!
(その間、普通のラーメンは6杯※7玉)
すぐ空席が出来て三塁側一番奥に座る。プラ券をカウンターに縦に置いた。
しかし、すぐに横に直され直後助手さんが「麺少なめの方ニンニクは?」
「えっ!普通の小だけど!」麺少なめの人は一塁側の一番奥ですよ〜

「小の方ニンニクは入れますか?」「ヤサイマシマシ、ニンニクマシマシで」
「はい」
緊張するなぁ・・今度は大丈夫だよね?

記念撮影をして早速頂きます。

ソロソロと麺を引きずり出しヤサイをスープに浸す。
豚さんもスープ浴して頂く。麺が顔を出してきた・・・・
ほわ〜ん・・・・
おっ!カネシがスゲー効いている香りだ!

しかも色は麺全体が濃い!これじゃラーメン二郎 神田神保町店なら水で
逆つけ麺にしなければ逝かんつー位濃い!!

して、お味は・・・・

う、旨んま〜い!!!!!!!!!! \(*^ω^*)/~

良かった!味がしっかりしてます!もうチョイ甘味が欲しいけど全然この間とは違う!
塩カライのダメダメの自分に丁度いいじゃん!普通なら、こんだけ濃いとカライ筈・・・
そうか!(*゜ω゜*)
前回薄いのは本当にカエシが少なかったのね!
そして、カエシのボトルから足したけど、足し方が少なかったと言う事ね!
※今迄、薄めて貰う事はあっても足した事なかったから・・・・

そして、ココはカエシが色濃くても味は濃くないので結構足したつもりでも
大して濃くならなかったと言う訳か!)゚0゚( 納得!!!!(o^v^o)
しかし、同じ二郎でもココまでカエシがライトなのはチトビックリ!
ラーメン二郎 神田神保町店はウスメコールしないと、甘辛がキツイ時があるが
ココはデフォで好みの味だ!ココで、外に視線をやると列が無い!
もう一杯食べようかなぁ・・・いや、次回のお楽しみだ!
^・ω・^は1.5cm厚で柔らかいが中まで熱がしっかり通っており、前回と同じく薄口の豚だ。
やはり、もう少し甘辛い味付けで中までは味がしっかり滲み込んでいない位の豚が好みだ。
しかし、麺の茹で加減、ヤサイのシャキシャキ感も良いよ!

ズバズバァ〜と夢中でかき込み、2/3位のところで一味を大量投入する!
味がピリリと引き締まって男前君になりましたぜ!
しかし・・・残念・・・・惜しむらくは、この味を大で堪能出来なかった事だ!
あと50円で感動は更にマシマシだった筈!!!次回次回!
リピート決定なんだからさ(*^ω^*)

そうそう、券売機の上のオマケ調味料の内の一つが『ガラムマサラ』と判明。
興味本位で部分的にかけてみる。これは一番最後にした方が良いですな(;д;)
更に魚粉をフリフリする。うん!コチラが先でしょう(爆)
うめぇ〜!
ラーメン二郎 環七一之江店では隣の兄ちゃんが『うめぇ〜・・・うめぇ〜!』って唸って喰ってたけど(爆)

本当にうめぇぜっ!二郎さんよ!スープの一滴迄飲み干して完飲完食!!!!
ごっそっさん!また来るぜ!ありがとよ!
途中何度か、ラーメン屋の前で中を覗くがコノ余韻を汚したくないので
腹7分目だが我慢して帰還した。


    



掲載されている写真は個人的に使用される分にはOKですが
悪用を目的に使用はしないで下さい。

Since 2008.7.18 DataMan all right reserved.