■ ラーメン二郎 小岩店&環七一之江店
2008年4月12日訪問 小岩店 小ラーメン 600円『ヤサイ、ニンニク』
             環七一之江店 汁なし600円『ヤサイ、ニンニク、魚粉マシマシ』

お店データ
小岩店住所 〒133-0057 東京都江戸川区西小岩3-31-13
営業時間 11:00〜14:00/17:40〜21:00、土11:00〜15:00
定休日 日曜日、祭日
座席数 13席
最寄り駅 JR総武線「小岩駅」

環七一之江店住所 〒132-0003 東京都江戸川区一之江8-3-4
営業時間 11:00〜14:00 17:30〜21:00
定休日 水曜日
座席数 15席
最寄り駅 都営新宿線「一之江駅」

  ■ 前に戻る  ■ DMS??    ■ 旨いお店を見る ■ 海好きのところ   ■ こいつに一言文句つける           

二郎直系で開店に並ぶの初である。

臨時休業が怖いが…

駅前通りを抜け交差点から店の方に視線をやる。

おっ!いたぜ!
二郎に魅せられた野郎共が(笑)10人並んでいる。
開店20分前にシャッターが開き先頭から12名が入店。
既に23人の列を形成していた。
順番にプラ券を購入 小600円のボタンをポチ!
おおっ!やれば出来るものです(笑)
しかし調理スペースが広い!本店がそっくり入る位だ。
店の奥が製麺コーナーで二郎直系の店で使われる製麺機があり、横にオーションが積まれている。
冷蔵庫は麺の貯蔵庫だ。ここはMAX220人位はさばくのだろうなぁ〜

またスタッフも若いね〜   5人で1LOT。
カウンターに貼り紙があるので読んでみると・・・・ああコールの仕方ね〜!
…なになに?!マシマシ、ダブル等は対応不可とな!
うそ〜ん(泣)!そんな二郎もあるのね〜(泣)!
一人しみじみしていたら「小の方ニンニク入れますか?」
「ヤサイ(心の中でマシマシマシマシ)、ニンニク(再びマシマシ)」
おっとマイ箸を…

初の小がカウンター高台に!

記念撮影をして早速頂く。

スープも決壊する様な盛り付けで無く、良い意味で食べ易く店側としても掃除等も楽だ。
造作も無く麺をヤサイの下から引き摺り出し、天地返しモドキの状態にして食べはじめる。
←これも初ですね〜最近別丼ですからw
旨い! 麺は少し柔らかい。※しかしココは『麺のコール』も不可(汗)
が全然許容範囲。 乳化具合はライトでカネシは、くっきりした輪郭を感じさせる。
その分甘さは弱く感じる。
豚は丁寧に2〜3cm厚に切られたものが二個。
いつもの様にスープ浴させる。ヤサイのシャキシャキ感も良い。
麺と絡めて頬張ると・・・・ う、旨んま〜い!
スープ浴中の豚さんにかぶり付く。
う、旨いっっぜ!(*´Д`*) 柔らかさ、味の滲み具合、ジューシーさ、どれをとっても非の打ち所が無い。
一つは脂身がデカいが気にせずガブリ!
旨んま〜い!ッス!2/3程食べてから、一味を大量投入する。
しかし神保町の一味とは違うから…危険?
投入する手を止めて、一気に掻き込みフィニッシュ。
スープ迄完食タイムは6分。少ないのだからたまには、ゆっくり味わって食べれば良いと思うのだが
習性で戦闘モードになってしまったようだ。 いつものサイズでは無いのだし…

早食いは得意な訳では無いが1位通過。

そこそこの満足感を得て席を立つ。
外には18人待ちであった。

人生初の二郎における小は一之江の汁なしへの布石でした(笑)
小岩からは徒歩で7km位はありました(汗)
数えると15人並んでいます。
なんか腹も落ち着きましたね〜しかし折角なので最後尾に接続です。
12:50
あっという間に7人が接続です!人気高いですね〜!
可愛い彼女を連れた兄ちゃんや小学2生位の子連れのパパもいます。
こちらではマイ箸は使わない事にします。

理由は内緒です(笑)

おっ!店の前に堂々と路駐している車(ワンボックス)はキティちゃん仕様です(笑)
車体がピンクでライトもピンク色、中にも色々キティちゃんグッズがあります。
路駐車は3台います。いけませんね〜! 接続してから券売機迄は25分でした。

汁無し600円のボタンをポチ!
こちらのスタッフはどちらもオジサンですね〜!しかし感じは良いです!

コールは『ヤサイ、ニンニク、魚粉マシマシ』の予定です。
しかし、なんかお腹が痛いような気がして来ました(汗)カウンター中央側ほぼ真ん中に着席。

プラ券は周りも見ず立て置きしたら横にされました。

もう麺は投入されている様です。

右に座った兄ちゃんも汁無しですが周囲の麺カタメコールに反応して「カタメでお願いします」
「もうやってるから駄目」
残念です((爆))

やはり大きさを聞かれたタイミングでカタメコールはしないと駄目になるかもですね〜
※カウンターにあるプラ券が二通りの置き方になっているか確認してもイイでしょう。

コールタイムです。
「汁無しのかたニンニクは?」

「ヤサイ、ニンニク、魚粉マシマシで」

「隣の汁無しの方、ニンニクは?」
「ヤサイダブル、ニンニクで」
横並びで汁無し小対決です(笑)
初の汁無し登場!
えっ!ヤサイが全然少ない!
一口しか載っていません!
「すみません!ヤサイ増やせませんか?」
「イイですよ!」

これで普通ですね〜
と、ここで隣の兄ちゃんも「すみません魚粉入れて貰えます?」

記念すべき初汁無しです。
撮影して早速頂きましよう。

最初に良く混ぜ混ぜします。

結構ボリュームありますね〜食べきれる?

頃合いも良さそうなので逝かせて頂きますm(_ _)m

う〜ん?さっき小を食べたせい、空腹で無い為感動が薄い様です。

麺はカタメコールが良いでしょう。
でも旨いか?
豚さんは小岩より薄く約半分の厚さが二枚。
結構、肉っぽい豚です。ヤサイはもっと欲しいなぁ!
次回はヤサイがMAXになる呪文を覚えて来ましょう!
混ぜ方がビギナーなので魚粉、ニンニクがあまり感じられ無かった様です。
しかし、ややペースが落ちてきた後半戦に魚粉の効果が出て来ました!
この味ですね〜皆さんを虜にしているのは!
しかし空腹感が無くスピードが乗っていません。

でも残り1/6位ですが…
隣の兄ちゃんは序盤戦は自分よりペース良く食べていましたが、ここで失速。
左隣の『大ニンニク』を食べていた兄ちゃんは時折「うめ!…うめぇ…」と呻きながら
結構なスピードで食べていました(笑)
しかし、こちらの大は少ないですねヤサイ増ししていなければ、小岩の小よりチョイ多い位。
それが普通の二郎なのでしょうか?

神保町と比較すると遥か少ない様です。

大の兄ちゃんが1位通過。 自分は7分かかりました。 空腹なら5分だと思います。
タッチの差でLOT2位通過(汗)

「ありがとうございま〜す」
「どうもごちそうさまでした」「ありがとう〜〜ございま〜す」
13:31
17人待ちでした。
キティ号の運転主は男性でした。お子ちゃまを二人連れて来ていました。


    



掲載されている写真は個人的に使用される分にはOKですが
悪用を目的に使用はしないで下さい。

Since 2008.7.18 DataMan all right reserved.