■ ラーメン二郎 千住大橋駅前店
2009年 5月20日 初訪問 大ラーメン 750円『ヤサイマシ、ニンニクマシマシ』
お店データ
住所 東京都足立区千住橋戸町 10-8
営業時間 月〜金 11:00〜14:00 18:00〜21:00 土 11:00〜15:00
定休日 日曜祝日
座席数 カウンター11席
最寄り駅 京成本線「千住大橋駅」

  ■ 前に戻る    ■ 二郎が好き!!    ■ 二郎練習室    ■ 海好きのところ    ■ こいつに一言文句つける           
銀座での用事を済まして北に向かう事35分
5/20 13:48
お昼の営業も終わりに近い13:42に訪問
外待ち3人は全然OKです

↑myチャリ(笑)

守谷店OPENの告知ポスターがあります


しかし大で100円増しはちょっと抵抗感がありますね…
と言うのも二郎に嵌って複数回訪問しているのは本店 神田神保町店
どちらも大は50円増し、しかも麺増し対応可(神田神保町店は昨年廃止)
なんて考えていて『小』でいいかなぁ?って気持ちが揺らぎながらも(笑)
結局、券売機のボタンは大をポチ(笑)
優しい顔にチョイ髭セル眼鏡の店主、母親位の年齢のパートのオバチャン二名体制
※『○○さんの携帯が・・・』と会話の流れで親子では無い事は確実に判明(笑)

空席が出来て着席、更に隣の一番壁側の席が空き、そちらにスライド
「麺カタメで」と予備コールします

エコ箸対応でmy箸も持参、しかもmy一味、my魚粉、ポケティ、汗拭きタオルまで持参(爆)
しかし意気込みが違いますね(笑)本当に久々の二郎ですから(笑)

ちなみにショウガの容器に魚粉が入れてあります(笑)
しかし割り箸だったのでmy箸は出番なしでした(笑)やっぱ二郎は割り箸ですねw
メルマガのポップがありましたが携帯で登録した筈・・パソコンにも対応させたでしょうか?

※これをUPする前にもう一度パソコンから送信したらダメでした(怒)

RDBでの情報によると豚は当たりが多いようで、更に枚数が多いらしいです

カットしているところを見たら若干ウスメにスライスしていますが
概ね4枚トッピングしています
スープの寸胴からネットにかかった豚の束(5〜6本?)を数束あげて
カエシを入れた40cm位の寸胴に漬込んでいます
思わず見入っていましたが豚の束に青ネギがへばり付いていました
ほほ〜う(笑)スープには青ネギも入れるのですね(笑) メモメモ¢(。。)
今回のロットには赤い丼が2つ

麺カタコールの私の品と思える丼に店主が麺を盛っています
丼の縁よりコンモリ盛られた麺は久々に二郎に来たなーと実感させてくれます
「大、麺カタメの方 ニンニクは入れますか?」
「ヤサイマシ、ニンニクマシマシで」

なんと中4ヶ月振りの本物の二郎です!!!


ニンニクもパチリ!


麺を穿り出してパチリ(笑)


^・ω・^さんもパチリ!!!


そんなこんなで隣の席のお兄ちゃんの大も到着しました(汗)
では頂きましょう!!!
「いただきまーす」
「お待たせしました」
ヤサイはマシマシにすると麺を最初から食べられないかもとの自粛でありました(笑)
案の定隣のニイチャンは味無しヤサイをモシャモシャ食べています・・・
私は引き摺り出した麺とヤサイを同時に口に投入しました・・・
旨い!!! 久々の二郎です!! 豚の旨みが凄い出ているスープですね〜
家二郎との決定的な違いがこれですね!

以前馬場二郎の店主に『豚W』の登場した経緯を聞いた事を思い出しました
豚からのエキスを大量に出させる為に豚の回転を良くする必要がある
その為日本一豚の安いラーメン店であるのが二郎なのでしょう
なんせ豚Wにすると二郎標準の豚が10枚トッピングですからね

200円で推定200g〜250g位増してくれるのですから
二郎のスープの匂いは豚を大量に煮る時の匂いなのですね・・

以前ジャンガレの開店前にいきなりスープの匂いに大きな変化があって
まるでスイッチが入ったが如く二郎臭が店舗外周に漂い始めた事といい合点がいきました
しかし・・・
最近家二郎ではココまでアブラは入っていませんので腰が引けてしまいますね(笑)
※例えるならグラマラスなブラジル美女の180cmみた〜いな(笑)

ここでmy一味投入!! 

アブラが強すぎなので味にシャープさが欲しいところ・・・

やはり二郎には一味がかかせません!
それとココの店のラーメンはアブラ増していなくてもガンガン固形アブラがプカプカ(汗)
相当なカロリーでしょうね(汗)
最近エクセルファイルで食品栄養素の計算ファイルをつくりました

これはネットで公開されている食品成分データベースの単品数値を
コピペしてマクロで配列し直しさらに『-』や『Tr』の表示をマクロで0に変換して
蓄積したデータベースのページからLOOKUP関数やIF関数を使い
性別、体重、生活強度、更にレジスタンストレーニングやランニングの距離、時間から
導き出される消費カロリーまで自動計算し個人データに必要な栄養素を計算
一日に食べたメニューを入力すると必要栄養素の達成率まで計算する優れものですw


だいぶ話がそれましたがソイツに二郎の大豚Wスープまで完食した場合のカロリー計算を
させてみましょう・・・
オーションの麺加水率35%400gで麺だけのカロリーが972kcal(爆)
オーションはタンパク質が多いので約34g=136kcal 脂質は4gで36kcal
炭水化物が200gで800kcal 合計972kcal(汗)
ヤサイは微々たる42kcal
豚を240gと仮定しても約790kcal!!!
うちの家二郎のスープはアブラ少ないので近似値にもならないと思います
ですからドンブリに膜を張った状態のアブラを控えめに計算しても50gは下らないでしょう
アブラがそれで470kcalはあるでしょうから
スープまで完食した場合推定2400kcalはあると思われます(爆)

スープは大抵の二郎で飲み干されてはいないのでしょうが麺と豚Wだけで約1800kcalどぇ〜す
二郎好きにデブが多いのも頷ける訳です(笑)※スンマセン失礼な表現が(爆)
でも本当に病気してからでは遅いのでカロリー計算するか運動しましょうね!
で今日私が食べた大でもスープを一口飲んだ程度でカウンターに返したのですが
その分で1400kcal以上のカロリーでした(汗)

同じくネットで食品の栄養素公開している『イースマート』で
検索した『ネギチャーシューメン』でスープまで完食して581kcalですから・・・

もといっ!!
アブラも凄いながら味もカラメな事が分かってきました(汗)
おそらくニンニクを放置していたので後半攪拌されて相乗効果で辛くなったのでしょう(汗)

初心者の様なミスですが、まぁ許容範囲です
ここで秘密兵器の魚粉を投下!!!!(笑)

ウマーッ!!!!
やっぱ魚粉は合いますね〜〜〜!!!(o^v^o)
豚は今回若干パサ系でした 増さずに正解でした
写真をパチパチ撮りながらなので同一ロットの小に負けました(汗)
最近は大食いしていないので確実に胃も縮こまっていると思われます
でも隣の大には3分以上の差をつけてフィニッシュ(笑)
約11分でした 爪楊枝を貰おうと聞くと「ないんですよ〜すんません」
蓮華なんて無くても良いけど爪楊枝は欲しいところ(汗)

帰る時に小さな子供を連れた夫婦が並んでいました

ママさん『小豚』は『こぶた』ぢゃないでしゅよ〜〜〜(笑)

ご馳走様でした!!




    



掲載されている写真は個人的に使用される分にはOKですが
悪用を目的に使用はしないで下さい。

Since 2008.7.18 DataMan all right reserved.