■ 昴神角ふじ
お店データ
住所 〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南1-4-2
電話番号 03-5306-2839
営業時間 11:30-15:00 18:00-22:00
定休日 月曜日夜、火曜日
座席数 カウンター10席
最寄り駅 東京メトロ丸ノ内線「新高円寺駅・南阿佐ヶ谷駅」
 
2008年1月20日訪問
TOPに戻る
■ 前に戻る    ■ DMS??    ■ 旨いお店を見る    ■ 海好きのところ    ■ こいつに一言文句つける

角ふじ系で味・盛りとも一番評価の高い、昴神角ふじ。
そしてヤサイの盛り2倍4倍があるのは聞いていたが、
ヤサイ本増しと言うヤバそうな注文方法もあるらしい
(なんと男性専科の1300gを上回る1500gだと言う)
※本増しと4倍は同じでした(汗)
麺香房 暖々でヤサイ食い放題は経験したばかり。
だがこちらは、お客の要望に応える姿勢も評価されている。
そう、洗い物が増えるが別に丼を用意してくれる上、
ヤサイにカエシをかけてくれるらしい。

麺の増しも100円で3,000g迄OKだ。
※後日、量等の変更ありました
相撲部屋が近所に無くて幸いなサービスだ。
して、680円でヤサイ食い放題か?780円麺食い放題か?

悩ましいが1360円で二杯食べる計画に心が傾く。

高円寺南口を出て暫くするとザボンが見えた。
十年以上前に一度来た。
その当時はまぁまぁ※呑んだ後だから特に旨く感じた?
ルート4に出た。
今日は天気も良く風も無く気持ち良く歩いていると
「並んでる並んでる!」「並んじゃいますか?」
自転車高校生の会話が…えっ!方向違うけど…
大行列が見える!

近づくとお菓子屋さんの大行列だ!
なぁんだ・・・でも凄い( ̄Д ̄;)!

※つけ麺の最後に詳細あり。
13:36到着 5人待ち
すぐカウンターが空き食券を渡す。
「お連れ様は?」「一人です、でヤサイ2倍で」
ってオーダーしちゃいました!
「お出しするのはラーメンからで宜しいですか?」
「ええ、お願いします」
ヤサイが茹で上がり盛り付けされる。
良い盛りですなぁ!モヤシ9割ってところかな?
ヤサイの上からタレをかけ
「ニンニク入れますか?」「お願いします!」 久しぶりの醤油浸け刻みニンニク!

取り分け用の丼をくれる。
これですよねぇ〜!良いサービス!

取り分け用の丼を持ち上げて、登頂部から上半分程のヤサイを
エィッと一気に移動。
の予定だったが1/3程度にとどまった。
まだ麺は引き出せ無いからヤサイから行ってみる。
うん!味付けが効いているヤサイは旨い!
モヤシはシャキシャキで途中、生モヤシの臭いところが
あったが構わずモシャモシャ食う。
登頂部に鎮座していた醤油浸け刻みニンニクを
取り分け用丼から少々取り出しラーメンに入れる。
うん!旨い!
麺は浅草開花楼の麺を思わせるゴワゴワ麺で好みですね!

豚は良く味が染みていて、私には濃い。

おおっ〜と!!!ここで、調理台の上に直径30cmのすり鉢が登場!
ふじ麺700gヤサイ少なめを、常連とおぼしき若い兄ちゃんがオーダー。

デケエ!シカシ・・・・・
ヤサイ無ければ、あれ位なんつー事ねぇ〜じゃん!
って考えている最近の自分が、ちと怖い。

スープは背油バリバリだが二郎程、乳化しておらず
ライトだが味はカラメ。
ヤサイ登頂部からカエシをかけている為か?
明心角ふじで、ふじ麺を食べた時程の衝撃は無い。
これは、カエシの濃さが好みでは無いのと、
チャーシューのタイプの違いが大きな原因であるだろう。
だが、明心角ふじより大盛りサービスは50円安いから、
単品大量で食べるならここが一番か?
(ラーメン髭の大盛り以上食べれるなら、ここが一番だろう。
※明心角ふじは、ふじ麺650円なので実質20円の差。)

ヤサイは、つけ麺にデフォルトで付かない為
取り分け用丼にちょっと残している。
ラーメン丼に殆んど固形物が無くなり、
つけ麺の作業進行状況を横目で見てみるが、ちと時間がありそう。
仕方なく丼を持ち上げジャンクスープをグビって飲む。

「ボタボタボタッ」

…って何の音よ???
えっ?ヤバい!丼を持ったつもりでスープ受けの皿も
一緒に持ち上げていたのでたまっていたスープがカウンター及び、
ズボン(※ウインドブレイカーパンツ)にこぼれてしまった!

日本酒なら、すぐに皿からコップに移すから、『こげんこつ無か!』のに
と後悔していたら、ココでつけ麺が到着

記念撮影を済ませ、麺をパクっと行く。
おー!TETSUの強麺とクリソツな食感似ているなぁ〜
小麦の香りは弱いけど!

豚をすくい出し麺と一緒に頂く。
うん!旨いがチャーシューの味が更に濃くなったね。

つけ汁は濃厚豚骨魚介だ!
味の方向性も好みw
六厘舎駅発各駅停車奥多摩行ってところですかね・・・
量はデフォルトで250gだから少なめだが、
100円増しで3キロ迄サービスは尋常で無い!
やはり私にとってラーメンは安さとデカさが基準なのだろうなぁ。
※当然ある程度の旨さが伴わなければいけないが。
780円で私が腹十二分目なれるのは、二郎や麺香房 暖々、ラーメン髭と、ここ位なものだ。
なんて考えながら麺がすぐに少なくなってくる。

つけ汁は好みだが、やはり濃い、そうそう!残しておいたヤサイを投入しようw
と、ここで誤算があった。
登頂部の醤油浸け刻みニンニクが思ったより多く残っていたのだ。

かき混ぜてみる。

そしてちょっと、そのままヤサイを食う

わー!結構ニンニクが辛く、味もしっかりしている!

う〜む!これを投入すると、更に濃くなるのは明白。

でも投入。

自分的には、このニンニクもカウンターに欲しい。
そしてカエシの入ったボトル。
それで、もうちょい薄めに仕上げてくれれば微調整が利くので
胡椒とか一味とか豆板醤を入れて自分仕立ての完成。

コスト・パフォーマンスの良さ、ヤサイサービス
も好感度マシマシですね〜
つけ汁が殆んど減っていないので(250gだもの)
空いた丼に蓮華を使ってつけ汁を移動する。
「スープ割をお願いします!」
「柚子入れますか?」
0.7秒程考えて「お願いします」
玉ねぎの微塵切りと柚子の皮の細切りが入って帰還。

うん!これ位なんだよね〜自分の好みは〜!
麺を全投入した。
柚子は清涼感が出て良いのだが、ちょっと多い。
くどい位多い。玉葱を感じさせ無い位だ。

次回は少なめでお願いしよう。
スープ割り二口残しでフィニッシュ。

ご馳走様でした!
二杯で〆て1360円、腹9分目で満足度は88%位かな〜

ラーメンとつけ麺で、カウンターに約30分座っていましたw
※すみませんね〜まぁ順番待ちも居なかったし、つけ麺が待たされたから。 汁も、こぼしたしね(お初)

家の近くにデカ盛の店、かも〜ん!!!

★帰りに行列のお菓子屋さんの前を通り、行列カウントしてびっくり!!!
な〜んと183人!!!
最後尾の人に聞くと「昨日めちゃイケでやってたんです〜!」だってサ!


杉並区高円寺南2‐17‐2
メルベイユ洋菓子店

ショップwebサイトhttp://www6.ocn.ne.jp/~merv1976/index.htm

前に戻る


掲載されている写真は個人的に使用される分にはOKですが
悪意ある使用はご遠慮下さい。

Since 2008.7.18 DataMan all right reserved.