麺香房 天照

お店データ
住所 〒124-0006 東京都葛飾区堀切5-3-1
電話番号 03-5680-3328
営業時間 11:45〜26:00(LO25:30)
定休日 無休
座席数 24席(テーブル6卓)
喫煙 可(ランチタイム喫煙不可)
最寄り駅 京成本線「堀切菖蒲園駅」
 
2008年1月24日訪問
TOPに戻る        二郎の部屋を見る   旨いお店を見る  こいつに一言文句つける           

今日は風が強いっす。
そろそろ地獄花粉が飛び始まる季節皆様如何お過ごしでしょうか?
目的の地は無料チャレンジ成功の近く。
『うまいラーメンショップ堀切店 ジャンボラーメン』
2008年1月21日訪問

  

ラー行脚は『駅すぱあと』と『プロアトラス』を使い、ルートを決める訳だが前回は綾瀬から
ヨチヨチ歩いてしまったッす。
京成があるのに殆んど利用した事無いので、見落としました(笑)
つー事で日暮里で乗り換えます。
日暮里駅は大々的に工事中です。
おっ!深夜時間帯で『あらびき団』と言うのがありますが以前、
本業が警備員さんの特技披露でカラービニールテープで駅構内の案内板を作ると言うヤツ
本物、現物が目の前にあります!

上手く出来ています!どう考えてもデザインかじった人間ですねぇ〜
結構あちらこちらにあります。
工事が大規模で定位置の案内板だけだと1日中
客に訪ねられるから作ったそうです。
駅長からお褒めがあったそうです。

目的の地に降り立つと土地勘は無くても看板が見えてくる、それ位近いです。
さすがに多賀野程ではありませんが。

お店の前で6秒程入るかどうかで迷いました。
評価が割れているのが原因です。
まぁ不味くても半額です。
クーポンのデザートを食べて糀やのつけ麺でも食べて帰ります。
店内は八割の入りです。
相席をお願いされました。そりゃそうだカウンター席が無いのだから(汗)

半額で賑わっているだけでユーザーでは無いでしょうね〜
自分ニアミスは、あまりありません。

洒落た雰囲気で喫茶店かエスニック屋台と言った店構え。
スタッフは女性ばかりでオサーンにはポイント高いです。

BGMはReggaeでBob Marleyが歌ってます。
とりあえずラーメンから行きます。
相席の男性は小豚めしを食べています。 (&つけ麺)

やはりクーポンは杏仁豆腐ですかねぇ〜参考になりましたw

ラーメン到着です。
見た目良いです。

お店のコメントには(※ぐるなびメニューから引用)
『豚骨・鶏ガラスープに魚スープのダブルスープはまさにコクの極みの追求。
一度はまったらやめられない味。中太麺がまたスープと良くあいますね』

角材の様なメンマをかじると、味は普通ですが繊維が強く噛み切れ無いです。
チャーシューは大きなのが二枚、悪くなかったと思いますが他の印象が強くて。
万能ネギと長ネギとが結構な量でのっています。
スープは濃厚魚介で更にスープ表面は脂の層になっています。
でスープはガツンと塩辛い!昨日はライト!今日ガツン濃厚!
上手く行かないですね。塩辛いって評判なのだから
味ウスメでオーダーすれば良かったですね。
でも、スープを飲まなければ問題(笑)無いでしょう。
表面には粉砕した魚の鱗等が細かく脂と共に浮かんでいます。

そして複雑な濃厚魚介スープですが塩辛く飲むと体に悪そうなので分析終了。

麺は太めで好みです。浅草開化楼製だそうです。
スープがガツン!!と塩辛く濃厚なので、麺の存在感はこれで丁度良いのかも。

麺が好みなので、ダブルオーダーする事に。
「すみません!じゃんたま追加お願いします!」
ここで調理時間が長くかかりました。
スープはつけ汁位に濃いので、表面にプカプカ浮かんでいるネギを箸で
ちょこちょこ詰まんで食べて待ちます。
じゃんたまが到着しました。


具材はラーメンと同じチャーシューが細かく刻まれたもの
角材、卵黄、超大量の万能ネギと長ネギ、すぐに混ぜたので忘れましたが
写真を見ると玉ねぎも入っている様です。

汁無しは、経験少ないですが、混ぜ混ぜして食べる事位は知ってます。

ぐるんぐるん回して一口食べて見ます。

ラーメンが激塩辛だったから容易に想像つきますね?

そうです、ガツンと塩辛いです。

混ぜ混ぜしなけりゃ良かった。

でも、しなけりゃしないで味しないし。

我慢しながら食べていましたが、遂にコップの水をかけました(笑)

それと薬味が生で超大量!これも辛いのです。
でも、この辛さは嫌いじゃあ無いので、我慢出来ました。
(超大量のネギ達は別皿が良いと思われます。ネギ好きニンニク大好きでも
100gくらいニンニクのっていたら倒れましゅ〜)

そしてネギの辛さは、口にずっと残ります。

ここで3杯目を予約入れておきます。 ←懲りないね〜w
「すみません!つけ麺味ウスメで」

更に水をかけ食べます。
水かける度に卵黄が白く濁りながらタレと共に流れて行きます。

食べ終わった時は汁無しが汁あり、と言うか
ラーメンスープ位の量で残っていました。
でも、周囲の目など気にせず水かけた事により
美味しく(?)頂けました(笑)

薄口が好みの人はここで食事しない方が良いかも知れません。

する時は「味ウスメで」と、とりあえず(つーか忘れずに絶対100%)言いましょう。
『最近天照は薄味になった』とコメント入るまでは必ず言いましょう。

味の方向性は嫌いでは無いので、サービスのある時に通りかかったら入ってもいいかな?

『味ウスメで!!』

(※ぐるなびメニューから引用) 天照つけ麺 は
『ガチンコ佐野氏を唸らせた「天照につけ麺あり」の一品。一度は食すべし。』
なんだそうです!
つけ麺が到着しました!

麺は全部同じです。
麺旨いですストライクですw
つけ麺はデフォルトで200gでしょうか?
少なくて涙が出そうです※これしか食べちゃ逝けないとか言われたら・・・

おそるおそる汁を舐めてみます。




ぅわははは〜!!!!!!!!!今度は味(塩分とか)がしません!





こちらがラーメンスープなら丁度良いでしょう(笑)

短気な人なら「喧嘩売ってンか?コラ!って怒りかねないですね。
だって私が器から飲んで丁度イイじゃん!ってくらいですヨ(笑)
最初のラーメンスープと絶対逆転してたら5〜10点上がりますww

でも塩辛いよりこの方が、まだマシなので食べ始めました。
ラーメンと同じチャーシューは麺の上に二枚、やはり角材もいます。

つけ汁は濃厚魚介で、更に甘味をつける為にチャツネの様な
和の調味料以外も入っている様です。
はっきり分析出来る程舌は肥えていません。
がクコの実とか普通のラーメン専門店が使わない食材を果敢に、
しかも多種類使用している様です。

しかしテレビで芸能人が料理していて、豚肉を醤油、料理酒、
生姜位でささっと炒めてネギを合えて完成!
結構旨い旨いって食べてるあーゆーのをちょっと見習う必要性があるかも知れません。

「雑味が残る」と噂で聞きましたが、どこか有名の味をベースに
オリジナリティを出そうと足した材料が「雑味」になっているのかな?

近くなら「ウスメで」頼んで再度分析しても(サービスの時に←ケチ)いいんですけど。

さぁ最後は一番期待のクーポンの無料杏仁豆腐です。

メニュー: とろとろクリーミーな杏仁豆腐 0円【2/29までのクーポン利用】

分類:デザート ジャンル:中華系とろとろ 点数:85点
三打席で怒涛の塩分攻撃による2打席連続死球三打席目は空振り三振・・・

(疲れ果てたDataManの前に天使のデザート降臨・・・・・・・)
ン〜!見た目シンプルですね〜!
記念撮影して、一口行きます。

あ!

これが一番点数高いですね〜!
マッタリしていてクリーミー。
それでいて爽やかな風味、口の中で溶ける具合が最高にいいですねぇ〜!
昔からの杏仁豆腐とは全く異質なタイプです!
中央にはクコの実のシロップ漬と小さな ローズマリーがアクセントに?

小豚にしないで大正解!!
(上げ過ぎ??いやいや、なんの、なんの)
コレ見た人明日クーポン印刷して行きましょう!!!
半額で345円+これですよ!!!
お勧めは『味うすめ』(笑)

ここの味の責任者は、絶対にラーメン以外の勉強した料理人でしょうね〜!
しかし、お会計時に見たら厨房も若い女性(アジア系)ばかり。

店長と言うか、味の責任者が不在なのでしょう。

それで、つけ汁の件が合点行きます。
おそらく初めてで加減出来なかったのでしょう(笑)

オーナーシェフが味を教えてスタッフに任せている、と言う方式ですかね?
で、いつのまにか濃くなった?

お会計を済まして帰る時、なんの気なしに名刺を一枚貰って来ました。
裏にラーメン三兄弟ともう一軒横文字のお店が。

帰って調べたら堀切唯一のイタリアンのお店『Pancia』とあります!
だから、杏仁豆腐が美味いのね?
オーナーは凄い発想力の人物?
半径20m以内にラーメン店3プラスイタリアンです!
管理レベルはイマイチとしても、畏れ入りました。

                        TOPに戻る
掲載されている写真は個人的に使用される分にはOKですが
悪用を目的に使用はしないで下さい。

Since 2008.7.18 DataMan all right reserved.