天龍

お店データ
住所 東京都足立区東保木間1-15-3
営業時間 11時〜19時
定休日 月曜日
座席数 テーブルのみ4席×4卓
 
2008年3月29日訪問
TOPに戻る        二郎の部屋を見る   旨いお店を見る  こいつに一言文句つける           

桜満開 なれど 風強し

13:55 激安店目指しママチャリでキコキコこいで到着※45分!!
二階建ての民家の一階部分がお店です。

赤い暖簾をくぐりお店に入ると先客無し
チト不安・・・
暗い厨房におばさんが一人立っている
「すみませ〜んやってます?」
「はいどうぞ〜」
「えっとラーメン下さい」
入り口側の壁にメニューの書いた紙が貼ってあります。
しかし安い・・・
年季の入った店内は天井がカビていたり歴史を感じます。
壊れかけた冷水機でお冷をセルフします。

大盛りは麺類だけですと、書いてありますが大盛りの
価格が紹介されていません。
「大盛りはいくらですかぁ?」
「今日はもう駄目です、麺入っちゃっているから〜50円増しです」
テーブルには胡椒がポツンとあるだけです。
「はいラーメンでーす」
アニキの言ってたセルフです。
丼が熱い!
いや〜!200円のラーメンは中々無いですね〜
びっくりラーメン 189円に次ぐ低価格ラーメンです。
具はナルト、ワカメ、チャーシューが一枚、刻み葱といたってシンプルです。
14:02記念撮影をすまして・・
  
早速頂きます。
麺は細麺、強いコシはありませんが海の家のラーメンよりは全然立派です。
量も少なくありません※150g位でしょうか?

チャーシューはシッカリ味の染みたやや塩からいか?と感じるものですが、
立派にチャーシューと思える代物ですw
スープは金色の澄んだもので旨いです。
特筆すべき出汁感はありませんがコレで200円と言うのは流石に驚きです。
やはり、家賃がかからない強みですね〜
「すみませ〜んワンタンメンお願いします!」
私が来店した時は無人の店内も直後に二人組みの男性が来店。
「しっかし安いな〜凄いよ〜!」
「自分、小学校2年生の時ラーメンが180円でしたから
20円しか上がってないですよ!」
そう言った男性客は見た目33歳位の感じですから凄いお店です。
「ワンタンメンお待ち!」
ラーメン食べ終わる前にワンタンメン登場です。
熱々の丼をまたまた厨房からの受け渡し口に取りに行きます。
14:06 撮影して、ラーメンをやっつけて器を下げます。
「ありがとうございます」
注文してから失敗したなぁと思ったのはワンタンメンって
ラーメンにワンタントッピングだから味が変化しない!
案の定、そのまんまでしたw

でも300円ですから!
ワンタンは餡が少ないですが、自家製です。
と言い切るのはコレ市販品だと誰も買わないという見てくれですから(笑)
味はこんなものでしょう。
しかしワンタンで100円取っていると考えると
南池袋大勝軒のワンタンと比較してガッカリ感は否めません。
ワカメも増量になっているようですが、ワカメより海苔がいいなぁ・・・
ですが、澄み切ったスープは綺麗です。
ココで、また2人組の男性と1人のお客が来て、
またすぐに5人組みの若い男の客が入店して
1人のお客と相席になりました。
「すみませ〜んカレーそば下さい」
早めに言わないとね〜
お店の人も変な客が来たと思わりはりましたやろw

シンプルな店内にはティッシュもありません。
「すいませんティッシュありません?無ければイイです(汗)」
オバちゃんは奥にいってロールペーパー※そうです主にソークーの時にツケを拭くヤツです。
をグルグル手に巻きつけて切り下さいました。
でも、コレは重宝しました(笑)
なんせ3杯ともラーメンですから汗出てきましたから(汗)
店内は、いつの間にやら男の空間です。
女性は1人もいません。
厨房には八百屋のオジサンみたいなおじさんが増えていました。
急に注文が殺到して二階から降りて来たのでしょう。
今店内に11人いますが、皆二品は頼んでいますが
合計でも6000円位です!驚きの客単価ですね〜w
「カレーラーメンの方」
ワンタンメンはもう少し残っていますが、とりあえず取りに行きます。
丼が黒い(笑)
一応使い分けしている工夫がみられます。
やはり丼が熱々です。
しかし薄そうなビジュアルです・・・
14:13記念撮影をして、残りのワンタンメンを食べます。
スープは残してカレーラーメン(笑)を食べ始めます
※メニューは「カレーそば」でした。

コイツはやはり地雷でした。
辛味も無く薄く絶対注文してはいけません。
カレーの王子様が辛い!それを薄めて食べる人には良いかもw
辛いの好きな人は注文しない方が良いでしょう・・・・

考えてみれば悪ノリしすぎでした。
300円で、私が納得出来るカレーが出て来る訳がありません。
支那そば屋 インデアンの様な独特なモノでしたら別ですが。
日清カレーヌードルの方が全然上ですね。
カレー風味そばです。
市販のカレールーを薄く延ばしてトロミ※片栗等でをつけた中に
玉葱の櫛形切りと豚コマそれも一番安い感じの屑っぽい肉片・・・
具より、何よりも味付けがお子ちゃまなので・・・
悪質なユーザーなら5点とかつけそうですが、
この価格で頑張っているのですから。
最後にまた、ワンタンメンのスープを飲んだら
ニンニクの風味を感じました。
味噌ラーメン逝っちゃおうかなぁ・・・しかし一味も七味も
ラー油もニンニクも無しで味噌に突撃をかける気にはなれず、
『天龍での千円越え』は出来ませんでした。
14:18 空いた丼を片付けに行きます。
約15分で3杯のラーメンを食べましたが、腹8分目ですね〜
今回は自分的には天龍vs二郎の企画でしたw
ラーメン二郎 神田神保町店の大豚が800円ですから
やはりそちらの満足度の方が上でしょう
※更に『麺ちょいまぁすぃ〜!!!』とか
『麺ますぅ〜いぃ〜!!!!』とか叫べば
腹13分目になれますので(笑)
カレーで自爆しなければ・・・アニキの食べた広東メンとか
タンメン、塩ラーメンとか選択肢はあるので
今回は作戦ミスと言えますね〜
「ありがとうございます800円になります」
「どうも〜wごちそうさまでした!」
帰りは向かい風の中53分かかりました(驚)
途中に旨そうなラーメン屋が無くて良かったです。

                        TOPに戻る
掲載されている写真は個人的に使用される分にはOKですが
悪用を目的に使用はしないで下さい。

Since 2008.7.18 DataMan all right reserved.