中華そば ゼットン※2008/11『BASSO ドリルマン』に店名変更

お店データ
住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-9-7
電話番号 03-3981-5011
営業時間 11:30〜20:00 ※売り切れ次第終了
定休日 月曜 (祝日の場合翌日)
座席数 カウンター8席
最寄り駅 JR各線・私鉄地下鉄各線「池袋駅・目白駅・椎名町駅」

2008年1月10日訪問 中華そば 650円(サービス中盛り230g)&つけそば 700円(サービス中盛り350g)
■ TOPに戻る  ■ 二郎の部屋を見る    ■ 旨いお店を見る    ■ こいつに一言文句つける           

おおっ!21人待ちです!こんな辺鄙な所でコレだけ並べば凄いですね〜

dancyuに載ってたの???
中には60を越えたベテランも1〜2人で並んでいるが、他は平均年齢25歳と言ったところかなぁ?
意外に回転が良いですね〜並んでいる間にスタッフが注文を取っています
中華そば650円中盛りと、つけ麺700円中盛りをオーダー
行列最後尾、連結後35分程で着席。

しかし、出す順番を確認されなかったなぁ。
だが、つけ麺のオーダーが多い中、テボが振られていますYO
おっ!あれが私の中華そばの様ですね〜!
はい〜やって参りました!
着席後4分で素早い到着です!

これは券売機を導入し、お会計のスタッフがいないお店ではありえないOPですね〜!
凄っごく!い〜い顔してます。
丼を持ち上げ、スープを啜ります。
主流になりつつある、濃厚魚介系ですが、尖ったところは無く
無難な、おとなしい印象です。当然普通に旨いですw
真ん中に普通より多めにのるネギも丁寧な仕事ぶりを感じます(笑)??
チャーシューも最近流行りのホロホロ系で、厚さ4mm位です。
メンマはこれで固ければ、「角材」って言われる程ゴツイですが
サクッと噛み切れる歯応え、味付け共に最近の食べた中では
麺屋零式本店のこさんちく(胡参竹)に並びユニーク、且つ好みです
過去のレビューで結構突っ込まれていますが、改良されたのかラーメンのトッピング用は
視覚的にも揃ったモノが使われている様です。「材木」って言われそうな太さではありますw
海苔もまぁまぁですが、トッピングメニューには、ありません。
何故でしょう?
イイトコ取りの優等生的なラーメンですが230gに麺増しサービスは嬉しいです。
しかし、このラーメンだけで勝負は、この立地で厳しいでしょう。
でも完食完飲(笑)

スープを全部飲み干したところで、つけ麺の到着です。

ラーメンの記念撮影から7分後です。
何も言わせず聞かずにこのタイミングは計算なのか、偶然なのか
私がユックリ食べたのかは、ご想像にお任せしますw

まず、素の麺を頂きます。
太麺の中心に、スーッと芯が残っている茹で上がりですが食感はモチモチして良いです。
小麦の風味は、さほど強くは無いですね〜
でも、旨いので50g程食べちまいましたw
つけ汁の中を偵察すると、具はチャーシューがスライスから短冊と言うか、角材状態に変わっただけです。
つけ汁は表面にアブラが3mm位も張っている濃厚魚介系で味は、まぁまぁですが、麺と絡まないですね〜
さも酸味も程良いのですが…

何故でしょう?麺の表面がツルツルだからでしょうか?

はい先生!麺の表面をヤスリで削ればいいと思いますww
出来ませんっ!!!

海苔をつけ汁に浸しておきます、後で麺を巻いて食べますw

何故か麺も、つけ汁もまぁまぁなのに、美味しく頂けません。
ジレンマですね〜
人によっては、これで美味しく頂けるのでしょうが自分は物足りないです。
ぷちおふ会の後に改良が加わったとか、色々の評価があります。
個人の嗜好で評価は違いますが最近、自家製麺の実力は急激にレベルアップしています。
つけ汁もハイレベルのお店が多い中オリジナリティが無ければ、単に「旨い」だけでは
リピーターを増やす事は難しいと思います。
ですが、ココは接客も良く、お店の雰囲気も良いので
若いカップルのラーメンデートには当分使えると思います。
私は風雲児を、お勧めします・・・・接客&トータルでも風雲児かな?
風雲児ファンの方(笑)あまり宣伝すると落ち着いて食べれなくなりそうですね・・・・
しかし、つけ麺はこっちかな???
カウンターに黒胡椒だけってのも考えて欲しいですね。
一味と柑橘系の後加えフレーバー、100歩譲って「酢」かなぁ
※ニンニク好きですが多分に要らないと思うけど・・・・
あと本当に個人的意見ですが、つけそばの短冊チャーシューを甘くピリカラに
炒めて(もしくは煮込んで)麺の上にトッピングして出してくれれば後10点アップ出来ます。
または短冊チャーシュー外し、「豚ほぐし」にして更に味付けし麺の端にトッピングして出すとかね〜
それ位しないと話題が「材木」だけじゃ淋しいです。
実力はありそうです、一皮剥けたら大化けするかも・・・※既に成功しているんだから大きなお世話?

スープ割りにしてもらい、残り二口くらいの麺を投入してフィニッシュしました。

帰る時はピークを過ぎて7人待ちでした。
ご馳走様!

                        TOPに戻る
掲載されている写真は個人的に使用される分にはOKですが
悪用を目的に使用はしないで下さい。

Since 2008.7.18 DataMan all right reserved.