中華蕎麦 とみ田

お店データ
住所 〒271-0092 千葉県松戸市松戸1339 高橋ビル1F
電話番号 047-368-8860
営業時間 11:00〜19:00(麺、スープ切れ終了)定休日 水曜日
座席数 カウンター6 テーブル4×1
最寄り駅 JR常磐線・新京成線「松戸駅」 駐車場 なし(付近にパーキング多数有り)
コメント 佐貫大勝軒 角ふじ系列店 2006/6/5中華蕎麦とみ田として独立
中華そば650円(230g)半熟玉子(クーポンサービス)&つけそば700円(300g)  
2008年2月8日初訪問
■ TOPに戻る  ■ 二郎の部屋を見る    ■ 旨いお店を見る    ■ こいつに一言文句つける           

実家に帰る用を作り、半年間の念願であたった中華蕎麦 とみ田へ訪問。
10:30 駅から歩く事5分何やら行列らしきものが見えます。
近付いて見ましょうwあっ!ここですね!
おめでとうございます!11番手

連結直後、地元の学生風の5人組が連結、ヤバかった!?
10:33 スタッフが「食券だけ買って頂けますか?」と声をかけます。
徐々に盛り上がっきましたよ〜(笑)券売機の前でスタッフに確認します。
「クーポンがあるのですが、今渡した方が良いですね?」
「はい」
「トッピングは中華そばに、お願いします」
『中華そば650円』と『つけそば700円』のボタンを押す。
券を渡すとスタッフが「量多いですけど、大丈夫ですか?」と聞いてくる。
「最初つけ麺を中盛りにしようと思ったのをやめたので大丈夫だと思います(笑)」

10:40 また列に戻ります。
11:00
待ちが24人になったところで開店!

結局、中に入れたのは10人迄で、5人組の学生と入店は同じになります。
なんで? しかし、ここは食券を先に購入し渡すシステムが浸透して無いですね(汗)
新規の客が並ぶ度にスタッフが食券購入を促しに行きます。
壁に印と貼り紙をして
『列にお並び方へ。こちらのの場所迄お進みなられましたら店内の券売機にて
食券をご購入お願い致します。』って表示すれば良いのにね。

また、大盛り券を買わせない為いちいちスタッフが券売機を操作するのも変な感じですね(汗)
じゃあ大盛り無くせばいいじゃん。
OKの人だけ現金で100円渡すとか。※富士○の麺増しみたいに。
ラーメン髭『大』位多いならですが(爆)
11:22 カウンターに案内されます。
カウンターは6席になっていて、ナルホド最初の入店10人の理由が合点いきます。
※古い情報では7席になっていたのでね(汗)

店内にはスイングが流れています。

中華そばが、ご到着。
  
おーっ!濃い顔してますね!

小さい丼に濃厚スープを、なみなみと湛えていますね。

(o^v^o)どこからいこうかなぁ〜?

中央に鎮座しているメンマちゃんから逝きます!
仄かな甘味を残しつつ目立た無いシブイヤツですね〜
モグモグ、まぁ許してあげましょう。

堪えきれずスープ逝きます。

ぐぐーっと顔を近づけて(・∀・´)・・・・・・
ズズー・・・・・・・・・・


おーっ!のーこー!(@^0^@)
しかも…
ただの濃厚じゃあ無くスープ全体がホイップクリームの様な
ふんわりまろやか〜!うっま〜!!
相当な量の魚粉を使ってありますねぇ〜!
塩加減も良いし、甘味は素材から滲み出た位の控え目なもの。

しかし中華そば屋 伊藤なみの煮干の香りにも驚きです。
見るとスープ表面に煮干の鱗がチラチラ浮かんでいます。
煮干のえぐみが駄目な人は気になるかも知れないね〜!
だが、このスープの豊潤さには凄みすら感じられます。

この濃厚なスープの中、トグロを巻いてる主、逝きます。

うおーっ!
ムッチリムチムチのゴッツイヤツですね〜
そして昨日食べた、麺恋処 いそじの麺クリソツです。
このスープには、コイツ位ゴッツイヤツで無いと太刀打ち出来ません!
半端なヤツなら秒殺です(笑)

期せずして、私も二日連荘でKOされました!

ロールチャーシュー君逝きます。
おっ!結構塩の利きが良い!
どっぷりしつこい味に染まったものでは無いです。
中華そばのスープの上、その味をジンワリと身に纏い活きてくる、
そんな感じのチャーシューです。
モグモグ・・・・良し!次!!

右端に刻みネギの集団がいるのでスープと一緒に逝きたいと思います。
うーむ!
こんなに安い薬味が、このスープと共に口の中に入ると驚愕の旋律を奏で始める!
※後日ココの薬味のネギと海苔は最高の物を使用していると聞きました。
しかも、その理由が『ソコだけは手が掛けられないから』と!

うーむ。
どうしてくれようか?もうこーなったら、遮二無二食べるしか無いでしょ!

ちょっ、ちょっと待った〜!
海苔ちゃんを忘れてますね〜!
コイツはたっぷりスープが染み込んでいるから麺と一緒にお口の中に、
放り込んであげましょう。
うんめぇ〜!(*´Д`*)
良い海苔ちゃんですね!上質です。

一緒に食べる事により、海苔の風味がこのスープのもう一面、
つまり豚骨スープも合わせ持っているのがより如実に理解出来ます。

素朴な海の恵みが濃厚な二つの関係を包み込む、海苔は二枚は欲しいなぁ!
海苔さん、参りましたっ!!

隣で学生風の女の子が一人でうまそうに中華そばの『特製』を食べている。
ラーメン好きなんだね〜♪

おっと!クーポン『半熟玉子』を、
お忘れになっているじゃ〜あ〜りませんか!!!
最初味玉と思っていたのが後で『半熟玉子』と分かったのですが
Lサイズの玉子は中がとろ〜り半熟で、二つに箸で割って
大きい方の黄身部分にスープを馴染ませ吸うと言うハシタナイ事を
思わずやっていまいました(笑)
※写真では海苔の下に隠れていますw

しかし旨いラーメンは幸せを感じますね〜お店に感謝感謝ッス!! この後は・・・・
ズバズバ食べているうちにスープも少なくなり丼の底が見えてくる。
スタッフが「つけ麺をお持ちしてもよろしいですか?」
「はい」
二杯目に突入。

つけ麺さんご到着!

記念撮影を済ませ、麺をズルズルっと行く。

『うみゃい!』
冷たい水でしっかり〆てあります!
って事は「あつ」の方が良かったか?

そう言えば中華そばの丼には、まだスープが残っている。
残りをズバーと飲み干す。

おっ!丼の底に『赤い魚粉』が大量に沈殿しているぞ!
プハーッ!ご馳走様!

で、ここの「あつ」はどうか知りません。
〆てから熱湯くぐらせるのか?

しかし冷たくってもイインデス!今日は秘密兵器を隠してますから。

で何か分かります?

それは、ペットボトルに入れた熱湯です。

今日は家を出てから暫くして、『あっ!忘れた!』って取りに帰ったですよ(笑)
で、最初は熱湯でも、今は常温よりチョイぬるい位です。
ボトルからドボドボ麺の上に水をかけます。
こんな事する人、いません!
いーんです!人の目を気にして生きているタイプでは無いので(笑)上等です!

でも、ちょっとの温度さで旨さが変わるのがラーメンと思っているので、これは譲れません。
これを見咎めるお店があれば、二度と行かないつもりです。

桜が散る時期位迄、初訪問のお店のつけ麺を食べる際、秘密兵器は持参する計画です。

で、効果は…
バッチリ!5度近くの回復に貢献したと思われますw
それに噂で聞く濃厚つけ汁は元々私には濃いと思っていた通り。
味の方向性は好きでも濃過ぎる。
ウスメが好きな私が麺に水分が絡んだ状態でつけ汁に浸けるので、徐々に好みの濃度に変化する…
まぁそこまで麺が多く無いから薄まらないですが…
つけ汁にはロールチャーシュー等中華そばと同じ具が潜んでいます。
その表面には、やはり刻みネギが大量にあり、この濃厚つけ汁には合いますね〜!

昨日は麺恋処 いそじで「入れて宜しいですか?」と聞かれた柚子の皮が結構入っていますね?!

好きです!
でも後半でした気付いたのは(汗)美味しいのと麺が少ないので気が付けば、もうお仕舞いです(笑)
水の温度、もうちょっと温かくて良かったね?!

残りの麺をつけ汁に全投入。

いけね!
スープ割にしてもらってから投入するつもりが…まぁいいっか!

「すみません!スープ割お願いします!」




あり??中々帰ってこないぞ?

ひょっとしたら勘違いされて、もう捨てられた???って位待たされてドキドキしました(笑)
帰って来たスープ割の上には魚粉と短冊切りのチャーシューが!

刻みネギがのせて帰って来るのは良くあるが、チャーシューが入るとは…
こちらにも赤い魚粉が沈殿していました。
美味しくスープ割を頂き一口残してフィニッシュです。

11:52ご馳走様でした。
行列は22人でした。
平日は以外と少ないんですね?!

                        TOPに戻る
掲載されている写真は個人的に使用される分にはOKですが
悪用を目的に使用はしないで下さい。

Since 2008.7.18 DataMan all right reserved.