麺屋吉左右

お店データ
住所 〒135-0016 東京都江東区東陽1-11-3
電話番号 03-3699-5929
営業時間 11:30〜15:00※品切れまで
定休日 水曜日・日曜日
座席数 カウンター9席
最寄り駅 東京メトロ東西線「木場駅」

2006年12月14日訪問 らーめん大盛り730円(300g)&つけ麺大盛り850円(450g)
■ TOPに戻る  ■ 二郎の部屋を見る    ■ 旨いお店を見る    ■ こいつに一言文句つける           

12/14

鉄球を自主規制した。
故に本日は吉左右へ行く事にしよう。

らーめんとつけめんの両方食べる計画だが、両方大盛りにするかどうかで悩むとこ。

なかなか再訪問出来ないだろうから、ダブル大盛りか!

13:36
店頭の椅子に、これから記念撮影を撮る様にきちんと先客10人座って待っている。
先頭二名の前にはヒーターがあり、お店側の心遣いを感じる。

女性スタッフ(奥さん※あやや似?)がオーダーを取りにくる。

らーめん大盛り730円300gとつけ麺大盛り850円450gをオーダーする。
「多いけど大丈夫ですか?」「多いって?」
「普通のラーメンは150g位ですから」「いつも700g位は食べているから大丈夫だと思います」
「分かりました、お出しする順番は?」
「らーめんからお願いしまぁす」さぁ〜残せ無いよ〜!
らーめんを普通盛りにしておけば美味しく食べれる量だ。

まぁ、なかなか再訪問出来ないだろうからと開き直る。

不味けれゃ食べれんだろうが…。曲りなりにも某RDB一位のお店!

13:55 そろそろ順番だろう、待ちは更に増え12名待ち。

二品計1580円交通費320円合計1900円分の感動を与えてくれるのか?

テボで『ザン!ザン!ザン!』と強烈に数十回湯切りしている。
ボクチンのらーめんがそろそろ来るんなかな〜!?

14:00らーめん大盛り到着

もれなく付いて来る蓮華を使いスープを啜る。
「?」二回目を啜る。「??」三回目を啜る。ウーム!旨い!自然体、奇をてらう事無く濃厚なスープ。
皆さん大絶賛しているので、観察コメントは割愛させて頂きます。

麺もモチモチで小麦の香りも良い。メンマも自家製と思われる味の控え目で風味の良いもの。
若干柔目だが脇役を心得ている様だ。
海苔は小さいのが一枚スープを吸って美味しくなっていた。チャーシューが激旨い!
ドンピシャ好みでは無いが口の中でホロホロっと崩壊しながら昔のチャーシューの概念を打ち崩す。
保温器で調理したチャーシューをスープに浸して少し煮て仕上げてると見た。
保温器で調理する、所謂シャトルシェフだが、肉の旨味を失う事無く脂も抜ける事無く軟らかく仕上がる。

燦燦斗にも、どでかいジャーがある。
しかし、ここのチャーシューは保温器調理以外に何故かもう一手間かけている様に感じる。

途中白胡椒を振るが、無我夢中で食べたので忘れてもうたヮ!

旨い故に速攻五分で食べてしまい、アマツさえスープも全部飲んでしまう。
※だって〜手持ち無沙汰だったんだも〜ん!つけ麺ょ〜!今来るか!今来るかって待ちながらさぁ〜!
カウンターに空の丼を置き、つけ麺を待つ。


しかし、なんと食後五分経過、だいぶ腹の虫が収まったタイミングで到着。
つけ麺としては、多くは無い450gだが完食は危ういかも知れない。
「オジサンはもう駄目だよ」ってボソッて独り言を吐きたい気分。


しかし透き通る柔肌を惜しげもなく晒すその嬢(麺)は明るいカウンターの照明を浴びてキラキラ光っている。
「わたしは美味しいのよ〜!」と言わんばかりの、その透明感の強い体を誇らしげに晒している。
推定年齢21歳クラス「おじさんはもう駄目だよ〜」って思っても、それを見て奮い立たんヤツはいない。
いつもの通りガバッと麺を素で食べる。
旨い!
らーめんの麺も美味かったが、コチラは水で〆ているので、見て分かる程、透明感が増している。
らーめん待っている時、隣の客の麺見ただけで「モチモチして美味そ〜」と期待していた嬢だ!
具はチャーシューが短冊になっただけで同じだ。

つけ汁も正統派濃厚豚骨魚介。旨い!

遮二無二食べる!食べる!食べる!スープ割と言うゴールに向かって!
途中食べる速度が落ち、あややがチラッと視線を送った※様な…気のせい?
「スープ割下さい!」やっと言えたよ〜ゴールインです!

あややがスープ割を担当している。

小さめの寸胴から透明度の高い黄金色のスープをすくい、丼に入れる。
つけ麺は11分掛かった。
近くなら、こんな暴挙はしないのに・・・とため息混じりのゲップしながらカウンター席からお会計に向かう。

14:23退店
待ちは9人 老若男女に支持されている人気店の行列は絶える事は無い。

帰り道、秋葉原で乗り換える時にスダチの様な香りが何処から漂って来た。

デフォルトで無くてオプションでイイから、スダチかカボスの様な柑橘系欲しいって思ったですヮ。

                        TOPに戻る
掲載されている写真は個人的に使用される分にはOKですが
悪用を目的に使用はしないで下さい。

Since 2008.7.18 DataMan all right reserved.