風雲児

お店データ
住所〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビル1F
電話番号 03-6413-8480
営業時間 11:00〜15:00 17:00〜21:00(スープ終了まで)
定休日 日・祝
座席数 カウンター15席
最寄り駅 JR線、私鉄各線「新宿駅」

2008年1月5日訪問 らーめん 大盛り(サービス225g) 700円&つけめん 750円 大盛り(サービス300g)
■ TOPに戻る  ■ 二郎の部屋を見る    ■ 旨いお店を見る    ■ こいつに一言文句つける           

ほぼ、体調が戻った。
若干の膨満感が残るが、無謀なキロオーバーにチャレンジしなければ問題は無さそう。
で、第一目標は本日から営業のラーメン二郎三田本店だったが、風雲児も昨日から営業している。
よって本日は、未訪の風雲児に決定です。

11:48到着
先客3名。
券売機前でスタッフにつけめんの麺量を確認する
「つけめんは200gです」
無理の無い量なので、らーめん大盛りとつけめん大盛りを注文。
※らーめんは150gの1.5倍で225gらしい 。 「お出しする順番はいかが致しましょうか?」と聞かれたが
らーめんとつけめんの麺茹で時間の差から、同時に作り始めていただく事に。
12:48らーめんが到着。

スープは麺屋吉左右を彷彿させる丁寧な仕事ぶりです
(分かった風書いてマスが本当は分かってません)
濃厚魚介は、モロに来ます。
諸兄が書いている様に絶妙なバランスのスープで、こーゆーのをシーサー亭 国際通り安里店の店主に
勉強の為に飲ませてあげたいですな!※結局潰れたと聞きました(汗)
して、自家製麺が良いですね〜!!まるでつけめんの水で〆た麺の様位のコシ、歯応え!!!
スープは細かい事分かりませんが、この麺は凄いと思いましたww
メンマ(麺麻)はチト私には味濃いみたい・・・メンマ(昔、箸休めで麺間と言った人がいました)
じゃ無くシナチクですね。
全体としては、スープの濃厚さは良いが私にはチトカラメ
こーゆー時つけめんのスープ割用スープポットがカウンターにあるお店、自分で薄められるのが嬉しいです。
スタッフの接客姿勢100点でらーめんが旨けりゃ今年中に行列店になる事必至!!!
今日は並ばず、急がず二品食べれる最後の機会だったかも・・・
底力のあるらーめんを、ご馳走様です!
☆価格も一応渋谷区と思えば高く無く、麺の増量無料サービスで、お得感も演出。。。
更に、お金がかからずお金では買えない「ラーメン屋の枠にとらわれ無い接客による好感度」のアップ。

こんなお店が台頭して来ている事を知らないからこそ、他店の味を研究しにも行かず
味の改良努力や店内の清掃の徹底すら出来ないお店が淘汰されるのだろう

11:58
まずまずの満足感の中、らーめんを八割食べた位で、つけめんの御到着です

いつもの通り素の麺をいただきます。
自家製麺は歯応えがシッカリしていて普通に旨いですね〜。
らーめんの時に気付かなかった麺の中の黒い点が、ポツポツ見えるケド。
スタッフに「全粒?」とか質問しようか?考えたが、聞かずにつけ汁に浸し食します。
ん〜?気のせいか洋風の酸味!?んー?チーズ?(?。?)ンと・・ン〜ト(;-_-;)

そー!マヨネーズ!??

「濃厚魚介鶏白湯マヨネーズ」!?※ンな、訳ゃ無いか?
しかし・・・私のボキャブラリーでは
そう表現するしかないのかな?
麺はサービスで大盛りにして頂いたが、超小盛り。
量をスタッフに確認すると
「らーめんが普通170gで、大盛りは1.5倍250gの、つけめんは普通盛りで200g、大盛りは1.5倍で300gです」
?チトらーめんの説明が事前情報と異なるが…まぁ25gの差はどうでも良いが…

ハッキリ言ってつけ汁が私には濃ゆいですワ!終盤ポットからドバァドォバァ〜とスープ入れて
やっと許容範囲になったけど、アブラもオジサンにはチトしつこいカナ・・・
らーめんの完成度が高い故に比較した満足度は・・・・
でも、この味が好きな人結構いるカモ!
(渡辺トール君とかマヨラー系には超お勧めって感じ!)
でも、麺は少ないです・・・特盛100円増しは、確認していませんが400gと思われます。
器はデカイので超特盛とかギガ盛り(300円増しでサービス1kg)とか、お願いすれば、やってくれそうですねw
フレンチのプライドがあるから中々「カレーつけめん」なんてメニュー登場しそうも無いですが
その時は超特盛以上でお願い致します。

ご馳走様でした!
12:12退店
自分の後9人お客さんが来ましたが、内女性が3人でした。
あと、メガネのスタッフは頭に黒い布してたけど、吉田栄作?さんはしてなかった。
中村屋の「てんくうおとちーぃ!!」やる人もTVで被って無かったな。
タオルとか帽子とか、あまり衛生面で効果無くても被っているだけマシ。
シェフの長いのは邪魔だろうケドね・・・
して新店で内装も気持ち良いが、スタッフの接客がレストラン並ですだ!!(レストラン等使わん癖に、よーゆーゎw)

最近、異業種からラーメン業界に新規参入し、成功を納めた者が後を絶たない。
その要因の一つとしては人気店の傾向が見え始め、落ち着いた感がある事もあろう。
その上で改善ポイントをキッチリ押さえた後発店が成功すると言う簡単な戦略的図式だ。
しかし所詮、力の無い者が真似だけしても、メッキは直ぐ剥がれ落ちる。
センスを磨き、力を蓄え、尚且つ旨いものを(作り、)他人に食べて貰う喜びを知っている人間が生き残るのだろう。

                        TOPに戻る
掲載されている写真は個人的に使用される分にはOKですが
悪用を目的に使用はしないで下さい。

Since 2008.7.18 DataMan all right reserved.