こってりらーめん 誉

お店データ
住所 〒277-0852 千葉県柏市旭町1-7-11
電話番号 04-7145-9700
営業時間 11:00〜25:00(スープ終了まで)
定休日 火
座席数 カウンター10席
最寄り駅 JR常磐線・東武野田線「柏駅」

2007年12月27日訪問 味噌らーめん 650円(170g)&赤つけめん700円(200g)100円増し大盛り(400g)
■ TOPに戻る  ■ 二郎の部屋を見る    ■ 旨いお店を見る    ■ こいつに一言文句つける           

15:07初訪
26年前、浪人中すぐ近くでバイトしていた懐かしの場所だ!その店も未だ残っていて感慨深い。
※因みに姉には、ここの前の道は通学路だったから、もっと懐かしい事だろう。

店内へ入ると先客5名。
券売機前で味噌に決めているのだが、あえてスタッフに聞いてみる。
「一番人気はどれ?」「味噌ですね〜!」
「サービストッピングはあるの?」「ヤサイと薬味のネギのサービストッピングは出来ます!」
「じゃ味噌ヤサイで」
「麺の固い、アブラとかのお好みは?」「普通で」
ライトフェンス前に誘導され、セルフの水を取り、横の荷物置場に上着とバッグを置く。
カウンターにある調味料はGABANのブラックペッパー、豆板醤、生ニンニク。
メニューの裏はラーメンの説明が色々書いてある。
15:14到着。

「淡い!」全てが淡い!背脂がミッチリ表面を埋めつくす。

もれなく付属の蓮華をせっかくだから使い、スープを一口啜る。
「甘い!!」第一印象は甘さだ。
これはスープの甘さ、味噌の中の甘さと、背脂の甘さが渾然一体となった甘さだろう。
決して嫌な甘さでは無い。
その証拠に、表情が弛んでいるようだ。 トッピングのヤサイ(もやしと刻みネギ)を、ばらしスープに馴染ませ麺と絡ませて喰らう。
「旨ーっ!」
麺は弾力ありシコシコで旨く、好み。
海苔、メンマも合格。特筆すべきはチャーシュー。
『毎日一本つづ炙って…』うーん?薫製っつーか、低温調理の様な柔らかさナンだけどなぁ。
けど…ちょい甘めのホロホロのヤワー!でウマーっ!
お腹減って無いけど…「つけめん、どれ注文しようか?」って考え始めてる。
心の中で無責任なヤツが『赤つけめん大盛り(200gx2)に決定!』って、ヤバクね!?

「つけめんは注文を受けてから8分茹でるので…」と但し書きにある。
素早い決断で券売機に向かう無責任男。
速攻券売機で800円のボタンを押し帰って来る。

そろそろニンニクタイムだな〜ニンニクを後先考えずにドバッと投入!
コテコテのニンニク味噌ラーメンに変身って程では無いが・・・好きなんだよニンニクは〜!
そう言えば味噌のレビュ少ないよ〜私ゃ。
学生の頃は味噌ばっかだったのにね〜
ラーメンの麺は170g、待っている間にスープ迄全部飲み干すとタイミング的に丁度良さそうだなどと
考えながら結構・・・満腹感が押し寄せて来た。
最後のスープ一口迄啜り空の丼の記念撮影を!

ご馳走様!
・・・って、(汗)
これからつけ麺大盛り(400g)が来るだ〜よ
先発味噌らーめん最後のスープ一口迄啜り、空の丼の記念撮影をした二分後
ヤバそうな赤つけめん大盛り到着。
今日、テレビで満腹中枢の解説をしていた。

自分の経験でも時間の経過は密接な関係があると思う。
今回は、味わって食べた為、味噌ラーメン完食タイムは約10分
待ち時間3分、赤つけめん大盛りを食べ始めは味噌から13分後だ。
そんな後悔の分析をよそに、赤つけめん大盛りを頂くとしよう。
つけめんは白、赤、黒とある。
『白は甘辛、赤はピリ辛、黒は味噌』とある。
まずは素の麺を啜る。
満腹中枢が結構刺激されているが、らーめんの麺より太い幅4m厚さ2.5mから3mの角の立ったもので、素直に旨い。
「あ〜ぁ!何も付けずに食べるなら逝けそう!!」

見るからに濃厚なつけ汁に浸さず食べた方がいいかなぁ・・・
まずは、つけ汁の味が染みた半玉の黄身を食べてその中につけ汁を入れて
麺の上に持って来てつけ汁を麺の上にかけ麺を食べるといった一連の動作がちんまい。
「むっ!甘い!!!ピリカラじゃ無いのか??」満腹になりつつも「ピリカラ」のうたい文句で
(うっし!ナントカなんべ!)って無責任男が立ち上がったのに「あっま〜い!」不味い訳ではない
ただ予想を裏切る甘さにチト面食らう。
トータルなバランスは良い。ただ、予想を覆されたのと結構満腹なのが箸の進みを悪くしている
それとアブラ多いねぇ〜!「すんません!これって柚子入ってます?」と聞くと
「はい、いえ、えっと柚子胡椒が入ってます」との事
う〜む・・・満腹になりながらスープ割り迄、辿り着いたのはコレが美味しかったからか??
果たして無責任男は、ただの根性男で絶対残さない信念が完食させたのか??
グズグズ食べながら見るとは無しに目の前のWシンクでスタッフが洗い物しているのを見てたら
『なっちゃねーじゃん!!』そー言えば『床が滑ります』なんて貼り紙も言語道断じゃん!
ラーメンの味は良くて、高評価得てますが店トータルの採点だと、この二点だけで20%位減点だね?
※15:14から格闘したから全27分の攻防だった訳だ。

                        TOPに戻る
掲載されている写真は個人的に使用される分にはOKですが
悪用を目的に使用はしないで下さい。

Since 2008.7.18 DataMan all right reserved.